ニンナの記録。

日常の記録です。

少彦名神社(大阪市)

6月7日、大阪市少彦名神社に参拝しました。

ご祭神は「少彦名命」と「神農炎帝」です。

神農さんとも呼ばれているそうです。

 

雨の日限定の御朱印があると知り、せっかくならとその日に参拝したのですが、残念ながら思った以上に雨が強く、神社の写真を撮ることはできませんでした。

 

ビルの間にあるので境内は広くありませんでしたが、オフィス街であることを忘れるような雰囲気があります。

 

雨足が強い中でも参拝者が数名いたので、それだけ身近というか信仰されているのだと思います。

 

今回いただいた御朱印は2種類。

こちらがいつでもいただける「神心」です。

f:id:nin-na:20190610013944j:image

 

そして、こちらが雨の日限定の御朱印です。

傘のハンコは宮司さんが手彫りされているんだとか。

月によって色も変わるようなので、雨の日でも嬉しくなりますね。

f:id:nin-na:20190610015209j:image

 

神社の横には入館無料の「くすりの道修町資料館」もありますので、ぜひ行ってみてください。

 

少彦名神社について

御朱印受付時間 10時〜16時

ホームページ http://www.sinnosan.jp/index.html

Twitter @sinnosan1123

Instagram sinnosan

Facebook https://facebook.com/sinnosan/